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藤﨑 健一

藤﨑健一(ふじさき・けんいち)
「顧客台帳」活用を、全ての企業に!
株式会社カレン 代表取締役社長兼執行役員CEO

静岡県生まれ。大学卒業後、大手カタログ通信販売会社へ入社し、ユーザープロファイリング(顧客データベース)技術を学び、FAX活用の新たな顧客リレーション手法を開発する。アメリカ・シリコンバレー研修後、株式会社カレンへ参画。通信販売で培った「顧客台帳」活用をインターネットでの「顧客台帳」活用へ置き換え、顧客獲得からリピート顧客を創出する「Eメール・マーケティング」サービスを開発。金融機関・自動車・化粧品・ゲームメーカーを中心に幅広くサービスを提供。

また、日本初の本格的ビジネスブログとして日産自動車の「TIIDAブログ」やTwitter、Facebookを活用した電気自動車「リーフ」コミュニティーを構築。消費者のクチコミをまとめるサービス「クチコミクリップ(ASP)」、ソーシャル上のワード分析機能を搭載する「ソーシャルナビゲーターME(ASP)」などを提供するなど、SNSを組み込んだ「顧客台帳」活用へサービスの枠を拡大。

近年は、少子高齢化による人材不足、特に、ICT人材不足に悩む中小BtoB企業向けへ、大手企業で培った「顧客台帳」活用技術・運用ノウハウをパッケージ化した「ITレンジャー」の提供を開始。

これまで当社が大手消費財メーカーや金融機関の「顧客台帳」運用で培ってきた「お客様と伴走」する ICT のノウハウを、すべての企業へ有効活用していただき、営業・販売を力強く後押しできる存在になることを、自身の信念としている。

「顧客台帳」活用で立ち上げたメディアは、次のとおり。
オプトインメールメディア(ドゥ・ハウスとの共同事業「ユイマール」)、通販カタログの一括請求サービス(インフォシークとの共同事業「カタログキング」)、フォトコミュニティーサイト(ワタベウェディングとの合弁事業「e-family」)、IT製品比較サイト(現ZDnetJapanのIT製品比較)、病院クチコミサイト「QLife」、保険ライフプランナーのクチコミサイト「保賢人」

© Current, Inc.