会社名
株式会社カレン (英文名) Current, Inc.
所在地
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-9-15 幸保ビル2階
電話
03-6230-9912
FAX
03-6230-9914
設立
2014年1月6日
資本金
49,250,000円
代表
代表取締役 藤﨑 健一

沿革

1994年12月
ダイレクトマーケティング業界でのコンサルテーション及び情報提供サービス会社として株式会社カレン設立
1995年10月
米国サンフランシスコに、海外個人通販サービスを事業目的とするSFワールドバスケット社を設立
1996年6月
米国日本語版イエローページ社と業務提携、日本初のデータベース連動型のレンタルサーバを販売開始、インターネット関連の事業を本格開始
1997年2月
日本初のコンテンツ別視聴率把握メールマガジン『ユイマール』を創刊 メールマーケティング事業を本格開始
1999年9月
インフォシーク社(現:楽天)と提携してカタログ一括請求サイト『カタログキング』を開設
2000年3月
ワタベウェディングとの合弁で家族向けコミュニティーサイトを運営する新会社、株式会社アルケを設立
2000年10月
住友商事、博報堂、住商エレクトロニクス(現:住商情報システム)と資本提携(新株発行による第三者割り当て実施)
2000年11月
日経BP社より「Eメールマーケティングで売上を100倍伸ばす方法」を出版
2001年2月
東京都千代田区神田錦町に本社移転
2001年6月
個人に合わせ広告メール DACとカレン、ジー・プランに出資
2001年7月
ワイノット(現:楽天)、DACと提携でブランディング効果を増幅させるメールサービス『ff(フォルテシモ)』を販売
2001年10月
中経出版より「図解Eメールで市場を即100倍に広げる本」を出版
2001年11月
インバウンドとアウトバウンドの連携マーケティングを実現する「問い合せメール対応」サービス開始
2002年1月
辞書不要なテキストマイニングソフトT-CASを独占契約し、顧客の声を解析する「VoC解析」サービス開始
2002年7月
企業常駐型のEメールマーケティング支援サービスの提供を開始し、インソーシング事業を本格展開
2002年8月
ガリレオゼスト(現:セプテーニ)と提携し、「キャンペーン・パック」の提供を開始
2002年10月
シーピーデザインコンサルティングと提携し、「Eメールマーケティング個人情報保護コンサルティング事業」を開始
2002年12月
地域営業拠点ごとの”Eメール対応体制”構築の総合支援サービス開始
2003年2月
『筆まめ』のクレオと業務提携し、PCソフト「実践!Eメールマーケティング」を発売。
2003年6月
株式会社サンリオ「キキ&ララ語de メール」キャンペーンのシステム開発を受託
2004年6月
戦略的セールス支援プログラム「プレセールス・プログラム(PSP)」の提供を開始
2004年10月
ブログマーケティング支援事業に本格進出。味の素「マヤヤのお料理ABC」・エスティローダー グループ オブ カンパニーズ「ピンクリボン ニュース」・日産自動車「TIIDA BLOG」の構築運営を受託
2005年2月
毎日コミュニケーションズより『ビジネスブログブック』(共著)を出版
2005年3月
日産自動車「TIIDA BLOG」が、「第三回東京インタラクティブ・アド・アワード」にて、ブログサイトとしては初の入賞
2005年4月
Webサイトをユニバーサルデザインの視点で構築・チェック・改善する新サービス「カレン・ユニバーサルデザインWeb(カレンUD-Web)」の提供を開始
2005年9月
ブログ情報ポータル「BlogPeople(R)」の機能を活用したビジネスブログ支援サービス「BlogPeople Promotion」の提供開始
2005年10月
ベルシステム24、NTTデータと共同で一括ブログマーケティング・サービス「Blog Next」の提供を開始
2005年10月
ベルシステム24、NTTデータと共同で一括ブログマーケティング・サービス「Blog Next」の提供を開始
2005年11月
翔泳社より『図解ブログマーケティング』を出版
ITソフトウェア業界向けのプレセールスに特化した事業部門「ITソフトウェア販促センター」を設立
2006年2月
IT製品の一括資料請求サイト「IT製品比較.com」を開設
2006年5月
IT製品のQ&Aコミュニティ「教えてIT製品」を開設
2006年10月
ユニバーサルデザインを全面導入したECサイト構築ASPシステム「ドリコムCMS commerce」発売
2006年11月
代表取締役会長に山内善行、代表取締役社長に藤崎健一が就任
医療・健康分野のマーケティングを手がける子会社「株式会社QLife」を設立(設立日:2006年11月17日)
2006年12月
翔泳社より『Webデザインのためのユニバーサルデザイン成功の法則65』を出版
2007年5月
企業ブログの活性化を支援するブログパーツ「Link Board」を発売
2007年6月
ユニバーサルデザインの情報ポータルサイト「ユニバーサルデザインライブラリー」を開設
2007年8月
商品のクチコミ情報を企業のWebサイトやブログに表示できる新サービス「クチコミクリップ」の提供を開始
2007年10月
日経BP社より『最強のWebコミュニケーションシナリオ~お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング』を出版
2008年4月
顧客を「インサイト」別に分類して販促活動の問題を発見する「顧客インサイト診断サービス」の提供を開始
2008年5月
顧客のブログクチコミ情報を活用したメディアを手軽に作成できる新サービス「クチコミマガジン」の提供を開始
2009年3月
東京都江東区豊洲に本社移転
2010年5月
生命保険見直し支援サービス「保賢人」を開始
2012年1月
大阪支店を開設
2012年3月
ISMSの国際規格「ISO27001」を取得
2012年4月
中小の小売・サービス業に特化した教育・研修事業を手がける「株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン」を設立
2012年8月
ソーシャルモニタリング、分析、CRM連携を支援する「Social Navigator Marketing Edition」の提供を開始
2012年10月
東京都新宿区新宿に本社移転
2013年4月
新経営理念・新ビジョン・新行動指針を制定
新サービスブランド「e-CRM Navigator」立ち上げ
2014年1月
顧客向けにデジタルCRMを提供するマーケティング・ソリューション事業部とグループ内企業向けにシステムを提供するシステム・ソリューション部を分割し分社化。マーケティング・ソリューション事業部を新設分割会社とし、新生「株式会社カレン」を設立
2014年11月
デジタルCRMのサービス提供形態を拡充する目的で、特定労働者派遣事業免許を取得
2014年12月
当社経営陣によるマネジメント・バイアウト(MBO)を実施
2015年3月
株式会社パイプドビッツへ第3者割当増資を実施。資本金3500万円へ
2015年8月
東京都港区芝大門に本社移転
2016年8月
BtoB企業のIT営業を一括代行するBPOサービス『ITレンジャー』リリース
2018年12月
伴走型インサイドセールス代行事業「Michele(ミシェル)」リリース
2020年4月
デジタルマーケティング事業を株式会社ゴンドラに事業譲渡
2020年7月
中小・ベンチャー企業向けインサイドセールス代行の決定版「TIMELY」をリリース
2020年8月
東京都港区赤坂に本社移転
2020年12月
東京都千代田区神田神保町に本社移転
2021年8月
インサイドセールス事業およびデジタルマーケティング事業をディーキューブ株式会社に事業譲渡