loader
staff02

藤﨑 健一

藤﨑健一(ふじさき・けんいち)
情報を体験価値へ換える「ベスト・メッセージング・カンパニー」
株式会社カレン代表取締役

静岡県生まれ。大学卒業後、大手カタログ通信販売会社へ入社し、ユーザープロファイリング(顧客データベース)技術を学び、FAX活用の新たな顧客リレーション手法を開発する。アメリカ・シリコンバレー研修後、株式会社カレンへ参画。通信販売で培った技術をインターネット上での顧客プロファイリング技術へ置き換え、顧客獲得からリピート顧客を創出する「Eメール・マーケティング」サービスを開発。自動車・化粧品・ゲームメーカーを中心に幅広くサービスを提供。

また、日本初の本格的ビジネスブログとして日産自動車の「TIIDAブログ」やTwitter、Facebookを活用した電気自動車「リーフ」コミュニティーの構築。消費者のクチコミをまとめるサービス「クチコミクリップ(ASP)」、ソーシャル上のワード分析機能を搭載する「ソーシャルナビゲーターME(ASP)」などを提供するなど、ソーシャルを組み込んだeCRMへとサービスの枠を拡大。

近年では、ディーラーや店舗などの販売現場へデジタル技術を導入し、新たな購買体験を創出させるオムニチャネルを推進。従来では不可能だった顧客獲得、来店客への提案機会の創出や販売スピードを上げ在庫回転率を向上する取り組みを実施。

大手メーカーへのサービスを提供する傍ら、自社メディアの立上げも積極的に行う。オプトインメールメディア(ドゥ・ハウスとの共同事業「ユイマール」)、通販カタログの一括請求サービス(インフォシークとの共同事業「カタログキング」)、フォトコミュニティーサイト(ワタベウェディングとの合弁事業「e-family」)、IT製品比較サイト(現ZDnetJapanのIT製品比較)、病院クチコミサイト「QLife」、保険ライフプランナーのクチコミサイト「保賢人」を立ち上げる。

現在、株式会社カレン代表取締役として活躍する。

© Current, Inc.